マッドガード プロジェクト ご報告

長い期間にわたってやってまいりました

マッドガードプロジェクト

ここに製品化できましたことをご報告いたします。
c0207873_1093552.jpg

マックィーンのマッドガードに憧れ
市場にある靴を探しまくり、
見つからないなら、いっそ自分で作ってみたいなと
ぼんやり考えて30年たちました。

それからあるブログで偶然に
私以上のテンションの方に巡り合い
テクニック社のマッドガードに出会い
そこから現実的にマッドガード作りが始まりました。

木型から始まり
甲革の選択
デザインの見直しと
5年の月日がかかりましたが
その甲斐あって、私自身としては
非常に満足のいく仕上がりになったと思っています。
c0207873_10164184.jpg

サイドテープにパイピングを入れている
70年代のマッドガードを手に入れ
分解して作り方を確認しました。

アウトソールの作り方は非常に凝ったつくりでしたが、
ボンドの性能が悪かった時代で
パイピングと補強の革を何度も縫っていました。

その作り方ですと重量が増し
さらに返りが悪くカカトが脱げやすくなり
履き心地も残念ながら良いとは言えません。
c0207873_1017999.jpg

そこで、現代の技術を用いて
ソールのゴツさを出しながら
軽く履き心地の良い
パイピング付きのモノにできないか
ここに非常に苦心していました。

また、デザインに関しても
プロトタイプを結局6型作り
羽根の形状
トップの高さ
ヒールカウンターの形を
納得いくモノに仕上げていきました。

マックィーンファン
マッドガードファンの皆様には
5年もの長期間お待たせしてしました事に
大変申し訳なく思います。

ようやく製品が完成いたしました。
c0207873_10172331.jpg

Gozovation 
The MUD GUARD BOOTS(46,000yen+tax)
UK inch
5
5/
6
6/
7
7/
8
8/
9
9/

現在第一弾が入荷しまして
今月末に残数がまいります。

50足お作りいたしました。
c0207873_10174557.jpg

マックィーンファン、
マッドガードファンの皆様に
お会いできましたら
望外の喜びです。

有難うございました。

福士 公輔
[PR]
# by me-ness | 2016-06-05 10:17 | マッドガード

マッドガードプロジェクト

長い間ご報告なく

マックィーンファン、マッドガードファンの皆様には

多大なるご心配をおかけしました事、心よりお詫び申し上げます。


さて、とうとう商品化決定でございます。
c0207873_116636.jpg

最終のプロトをテストして

フィット感、履き心地共に
c0207873_117698.jpg

満足のいく仕上がりになりました。

ソールは中底からクレープの2枚張りにしましたので、

クッション性抜群です。


ちなみにこちらのマッドガードは

合中に革を使って、さらにサイドにもパイピングから革を仕込んでいました。
c0207873_1110655.jpg

良い接着剤の無かった時代だからこその
c0207873_1111641.jpg

とっても手の込んだ作り方しています。

この作り方ですと、現代では重いですし

ソールが硬くて、歩きやすくはないです。


さて、最終的にまとまったデザインは

ブーツ丈が、他のサンダースやトリッカーズよりも長くなります。
c0207873_11163558.jpg

サンダースが地面からトップまでが13㎝

トリッカーズが14㎝

GOZOは15㎝にしました。
c0207873_1116028.jpg

アッパーの雰囲気はほぼ満足しております。

ただ、靴底。

例の横に溝の入っている波なみソール材は、やはり難しかったです。


ヨーロッパの出張の度に

色んなゴムメーカーを覗きましたが、

小ロットでは無理でした。

大変残念ですが、今回はフラットなソールで作ります。
c0207873_1121415.jpg


そして、悩みになやんだ革ですが

他のメーカーよりも赤味のある
c0207873_1816529.jpg

テクニックとほぼ同じ茶色にいたします。

まずこちらのお色で50足お作りします。


気になるお値段ですが

まだ最終の計算が終わっておりませんので、ハッキリと出ませんが

サンダースと同じ4万円台を予定しております。



最後に

ここまで私自身満足のいくマッドガードが作れたのは

looseendsさんのブログに出会い

looseendsさんの大切なテクニックをお貸していただけたからです。


looseendsさんに

感謝を込めて


有難うございました。
[PR]
# by me-ness | 2015-12-24 19:10 | マッドガード

suede wholecut

季節が変わり

スェードのオーダーをいただいております。
c0207873_11194258.jpg

こちらはGOZOのすぐ近所の

とっても美味しいコーヒーをいれてくれるカザーナコーヒーオーナーさんのオーダー。
c0207873_13393248.jpg

基本価格 : 38,000yen

標準甲革 : 0yen

他全て標準仕様 : 0yen

TOTAL : 38,000+tax
c0207873_13423590.jpg

「豆々しい靴にしてください。」と、

ユニークなオーダーでした。



埼玉県和光市からお越しいただきましたM様(女性)
c0207873_1352329.jpg

ベロアを使ったライトグレーのホールカット
c0207873_13524417.jpg

基本価格 : 38,000yen

甲革 Pietro grey : 3,000yen

他全て標準仕様 : 0yen

TOTAL : 41,000+tax
c0207873_13534860.jpg

白い紐で、グッと優しさがでます。



港区からお越しいただきましたN様
c0207873_13564386.jpg

こちらはC.F.SteadのスーパーバックのROYALでお作りしました。
c0207873_1358539.jpg

基本価格 : 38,000yen

甲革 C.F.Stead ROYAL : 10,000yen

吟積み : 1,000yen

TOTAL : 49,000+tax
c0207873_140135.jpg

ライニングの赤と、ウエルト、コバに赤茶を使いまして

とても色っぽく仕上がったと思います。
c0207873_1411221.jpg

ホールカットでも、アッパーの色により

印象がかなり違ってきます。


また、ライニングの取り方が良くて

とても履きやすく仕上がります。




定休日
9月30日(水)

10月7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)


マイスター相談会(10月)
17日(土)10時~19時
18日(日)10時~17時


お店の情報はコチラ
GOZO shoes department

靴のご紹介はコチラ
PICK UP
[PR]
# by me-ness | 2015-09-27 14:03 | オーダーシューズ

Why not! パグリア プレーントウ

GOZOでは、

カラフルな靴のオーダーをよくいただきます。
a0223776_12161548.jpg

基本価格 : 38,000yen

甲革 Why not! パグリア : 12,000yen

ダブルソール : 1,000yen

ダブルウェルト : 1,000yen

TOTAL : 52,000+tax
a0223776_12195177.jpg

そして、赤の内革のオーダーもとても多くいただきます。

脱いだ時に「おっ!」って、思わせます。

そして、元気がでますね!
a0223776_12211756.jpg







定休日
9月16日(水)・30日(水)

10月7日(水)・14日(水)・21日(水)・28日(水)


マイスター相談会(9月)
19日(土)10時~19時
20日(日)10時~17時


お店の情報はコチラ
GOZO shoes department

靴のご紹介はコチラ
PICK UP
[PR]
# by me-ness | 2015-09-13 12:26 | why not!!

フラチナリズム 祝メジャーデビュー

八王子を拠点に頑張っている

フラチナリズム。
c0207873_13453270.jpg

いよいよメジャーデビューしました。

これからの活躍が楽しみでたまらない‼

ちょっと変だけど(笑)、愛すべき弟達のために似合う靴、

結構本気で悩んで考えて作りました。
c0207873_13461695.jpg

甲革はイタリアの有名タンナーもモノを使い、
c0207873_13463375.jpg

アウトソールは、ステージでより動きやすいように
c0207873_1347930.jpg

天然クレープソールに。
c0207873_13472088.jpg

メンバーそれぞれのデザイン、
c0207873_13473025.jpg

革の色、ウエルト、出し縫いなど細かな仕様を
c0207873_13474260.jpg

一から私が書いたのですが、
c0207873_13475338.jpg

これが、とっても悩みながら、楽しい仕事でした。
c0207873_13481342.jpg

カントリーブーツも、これだけ印象が変わります!
c0207873_13495279.jpg

明日からこの靴を履いて、活躍してくれます!!








定休日
9月2日(水)・9日(水)・16日(水)・30日(水)


マイスター相談会
19日(土)10時~19時
20日(日)10時~17時


お店の情報はコチラ
GOZO shoes department

靴のご紹介はコチラ
PICK UP
[PR]
# by me-ness | 2015-08-30 13:51